あなたは、色付きの泡で洗顔できますか?

こんにちは。

昨日、色柄物手ぬぐいの使用について、問合せがありました。

いろいろな手ぬぐいを収集していらっしゃるそうで、

家中、手ぬぐいだらけだそうです

いろいろな用途に手ぬぐいを使用されているそうで

嬉しくなりました

私も、家中手ぬぐいだらけです(笑)

食器拭き、雑巾、掃除用ハタキ、枕カバー、タペストリー、

アクセサリー磨き、クッションカバー、のれん、テーブルセンター・・・

あ、キリがないですね(笑)

手ぬぐいって、本当に役立ちます

昨日の問合せは、洗顔に色柄物手ぬぐいを使用して良いか

ということでしたが・・・

もちろん、答えはNOです。

色柄物の手ぬぐいは、染料の発色を良くするために、

まず蛍光剤で生地を白くするのです。

つまり、漂白ですね。

蛍光剤や染料は、お肌に良いものだとはいえません驚き

 

色柄物の手ぬぐいに石けんを泡立てると・・・・

泡がピンクになっているのが分かりますか

ピンクの泡・・・つまり染料が滲み出たのです。

このピンクの泡で顔を洗えますか

水ですすぐと・・・・

あっという間に水の色が変わります。

 

これを見て、とても洗顔に使えるとはいえません。

確かに数十回洗えば、色落ちもしなくはなるでしょう。

しかし完全に色が出ないとはいえませんので、

私は、オススメできません。

色柄物手ぬぐいは、洗顔ではなく・・・

違った用途で楽しんでくださいね